

残飯

給食は嫌いでした。
皆と同じものを食べるっていうのが苦手だった段階でコミュ障であるか気付くべきでしたPANDAILLBURNINGです。

髪を切りに行くのが好きか嫌いかでコミュ障かどうかわかる。これってトリビアになりませんか?よろしくお願いします。

今回は文字に残すことを書いてみたいと思います。

・活字化
僕はやたらめったら自分の思っていることを文字として残すもんじゃないなと思ってます。
インターネットが一般的になってからというもの文字として残したことが原因で炎上、騒動になったりすることが多いですよね。これからも増えてく一方じゃないかな。

さて本題、なんで僕が文字に残すことが原因だと思っているかについて書きます。ダラダラ書き連ねるのもあれなんで結論から。

目で見て理解できるからです。

は?って思う人は正しい。
興味ある人だけみてって!

人間は五感をもっていますが1番よく使ってるのは視覚だと思います。目を覚ますことから1日始まるしね。
皆さんも実感あると思いますが、人間って目で見ること大好きな生き物なんですよね。興味をもつのは目にしたことばっかりやし、すぐデータを見たがるし。
そうそう、妄想や想像も脳内でイメージすることによっていかにも自分の目で見たようにして楽しむ、悲しんだりするってもんやしね。
音楽があまり売れなくなったのも……。その話はネットラップの本みてください。もう売ってないかもしれんけど。

うん。
中でも文字っていうのは知らない他人同士でも共有できるものじゃないですか。誰が書いても理解することができる便利であり、恐ろしいものですよ。
そして、文法がきちんとしてれば理解できるスピードもはやい。声に発するより、映像を見るより文字を目で見たほうがずっとはやい。

それを上手く利用したのがTwitterとFacebookであると思う。
Twitterはとにかくスピードが凄い。一般の人は従来、自分の知っている人にしか伝わらないことが多かったけど、Twitter使うと不特定多数に伝わる、伝える。
そして、アカウントがついてるから発信元がすぐわかる。だって、そのアカウントが文章を書いた張本人なのだから。(Twitterの騒動でアカウントが乗っ取られましたってよくいうのは逃げ様がそれしかないからだよ)

Facebookは伝わるスピードはそこまでないけど、仲間内での理解速度は凄い早い。その人物を理解してるからね。
Facebookは本名を出すリスクがあるっていうけど、本名出さないならFacebook使わないほうがいいと思う。さっき書いたようなメリットないし。というか近い将来、本名を出すリスクもなくなるだろうね。本名は個人情報とはならなくなるし。マイナンバー制度でね。

まとめる。
文字は目で見て瞬時にわかるものであるから何気無く文字に残すもんしゃない。Twitterなんてなおさら駄目だ。伝達スピードをはやめてしまう。

きちんと責任を持つなら、ドンドン自分の意見は文字に残すべし!


ライムベリー見に行ってきます。

コーツー

電車の冷房はガンガンいこうぜ!?PANDAILLBURNINGです。

冷房って冷たくなきゃ冷房じゃなくないですか???ヒロシです!!!

寒いぐらいがベストだと思うんですよ。ご老人方が寒いっていうのは分かります。けど、それに合わせたらこちらが倒れかけるんですよ!!!
冷たいのは対処できるじゃないですか、防寒具で!
けど、防暖具ってないんですよ!脱ぐしかないんですよ!

僕は思うのです。冬はガンガン暖房入れるじゃないですか。暑いぐらいに。
冬のとき、電車の中が寒いなぁと思ったことあんまなくないですか?京王線の停止信号とかなんかでドアが空きっぱなしの時は除くよ!
反対に夏は寒いなぁって思ったことが少なくないですか?
暑いなぁって思う回数のほうが多くないですか???

そして確かに万人に合わせるのは難しいです。
老若男女様々です。

ですから、是非鉄道会社に言いたい。
強冷房車作ってくれ!弱冷房車あるんだから強冷房もあっていいと思うのですよ!
男性専用車両はいらないから強冷房!強冷房車お願いします!需要はあるから!


あっ、なら電車乗らずに車乗ればええやんって言う人おるやろね。確実に。車無理なら我慢せぇやって言うよね。

ぐうの音もでねぇわ。

ただ、それ言ったら記事のネタにもなんないんだわ。すまんな。

ぐうの音が出ないとかいいつつ、もう一つクルマでいいじゃんっていうことに言い返すならね。
それ意見つまんなくね?っていいたいんだわ。
なんでつまんないかっていうと正論過ぎんだよね。会話終わらせるジョーカー的な意見だと思うよ。
そんなこと言うと、お互いいい感じで納得できることは出来ないわ。こっちは電車をより良くすること言ってんだ!って喧嘩になるわな。難しいものです。

以上!
今日はビックリマーク多めの熱い感じでお送りしました!アディオス!

制服ダンジョン

『制服』が『制限』に見えたら目がお疲れだと思うので濡れタオルをレンチンしてあっためましょうPANDAILLBURNINGです。

いつものようにダラーっとTwitter見てたらイラっとしたことあったので書きますね。


・140
わかる人にはわかるTwitterの文字数。これ以上書くとエラー出て投稿できないね。
実際、Twitterを使う人で毎回140字使う人は殆どいないと思います。

そうそう、

Twitterで140字オーバーしてるのに書き込める笑

とかいうことやってるなら、出来る限りはやくやめましょう。あとで、辛くなるからね。

本題。
半年ぐらい前からタイムラインに現れ出した企業広告あるじゃないですか。

あれ、Twitterでやる必要なくないですか???

おそらく、Twitterやってる層はこの商品とかこのアプリ使ってるという最低限のデータがある(そうだと信じたい)からだと思うけど、それにしてもレベルが低い。

その理由は幾つかあるんだけど、まずさTwitterの面白さを理解してないよね。
文字数制限の中で端的に伝える。ってことが難しさであり、面白さであるわけじゃん。
なのに、タイムラインで流れてる企業広告はタイトルしか見えない画像添付して、長文でダラダラ書くのばっかり!それ見て何の好奇心も興味もわかないわ。むしろ、絶対やらねぇし買わないって思う人のが多いんじゃない?
短い動画を貼り付ける広告も増えたけど……で?っていうのが本音。

あと、1番ウゼー!と思うのが非表示にしたのにまた同じ広告が現れるやつね。
僕はあれをレイバン式広告と命名したい。手当たり次第に広告うつんじゃねーよと。
非表示にしたら違う広告出す工夫も出来んのかと言いたい。


はぁー。


そうです僕はなーんも工夫がない思考停止したものにイライラし出す年齢になったのです。
そういうのにイライラするのはストレス溜まってるんだよ?とよく言われますが、イライラしたことって後のアイデアに繋がるわけですよ。

この話はまた今度にしよう。



爆発したいね。

みすみすと

カルシウムが足りてないPANDAILLBURNINGです。どうも。

家に帰ったら嫁ではなく、湿気が待ち構えてる季節になりましたね。
一人暮らしの辛い季節よ。冬よりも梅雨が個人的には辛かったりする。主に洗濯物がね。

けどさ!頑張って生きてこうな!!!!!

(僕に何かあったらマスメディアの皆さんは上の文使って下さい!)


・M
でんぱ組.incがMステでぶちかましていましたね。

映像見れば誰がどう見ても分かるから細かい説明は省くけど、確実にファンは増えただろうなと思う。
乃木坂目当てで見た人の中ででんぱに流れる人はかなりの数いそうだね。乃木坂もよかったと思うんだけど、選曲がね。他の出演者がアップテンポのが多かったし。氣志團の後っていうのもね。飛鳥かわいかた。

今回のMステは現代の音楽とはこれや!!!って言うのが1時間で知れたいい回だったと思う。でんぱが出てるから贔屓とかじゃなくて。率直に。

10年代入ってから、音楽聴く人減ったー買う人減ったーとか良く聴くけど、むしろ今のが面白いんじゃない?試行錯誤されてる色んな音楽が聴けて。
音の流行りのサイクルが頻繁になって聴く分には正直楽しいんだわ。

来週のMステも楽しみやね。


いやー!唐突に申し訳ないんだけど(内容が少なかったから付け足しの意味を含め)、高知時代とは違ってMステを深夜に見なくていいのが凄く助かる。僕が高知にいたときはテレ朝系映らなかったから……。

その代わりといってはなんだけど、TBS系列のテレビ高知で深夜に『ミュージックムーブ』とかいう番組がありまして、それをめっちゃ見てた。
何が凄いってめちゃめちゃローカルな上に本当に掘り出し物のバンドをフォーカスしてて変わったもの好きな僕にとってはちょーありがたい番組だったね!
1番笑ったのは歌詞が放送コード上、完全にアウトで殆ど規制音付いてるライブ映像を流してたことかな。ローカルテレビ局ならではだろうね。責任者は怒られてそうだけど。

高知に永住するっていう人は必ず見たほうがいいっす。
指原の乱とか好きなら絶対好きです。




嗚呼、無理やりまとめたってこういうことだと思うんで、次の記事はもうちょい気をつけますね泣

かつかつじ

変わった声とよく言われるが決していい声寄りではないPANDAILLBURNINGです。

今日は僕の大好きなTwitterについて思ってること書きたいと思います。いぇい、


・何のためにTwitterをやるのか。
僕が高校の時にmixiに変わる手頃なSNSとして爆発的に普及したTwitter。いまや、若者だとアカウント持ってない人のほうが珍しいんじゃないかな?

僕も流行がきたなー!って思った少し後に始めたんだな。今はそのアカウントはないんだけども。
mixiが年齢制限で騒がれ出した時だったから、年齢制限がないTwitterは余計に目立った。匿名性が高いっていうのも大きかったかな。
あと、あの頃は連携アプリとかほぼほぼ無法地帯だったから自由度が高かった!
色んなクライアント(僕は旧ついっぷる派)使えてたし、動作軽かったしめっちゃ快適だった記憶。ただ、結構落ちてた。
Twitterは好きなこと書けるし、不特定多数にTweet見てもらえるし、mixiの閉鎖空間に慣れてた僕にとっては凄い新鮮だったなぁ。今思えばTwitterやってなければ出会えなかった人いっぱいいるし。あべとかね。

けど、今はどうだろう。
Twitterでもmixiみたいに見えはしないけど、グループというか塊というのが出来てしまったから知らない人に出会えるという可能性は減ってしまったと思う。
それは3、4年ぐらい前に「クラスタ」という言葉が流行ってからじゃないかな。
別に規定とかあるわけじゃないけど、群れ始めたんだよね。
今Twitterやってる皆さんなら分かると思うけど、リツイートしてる人、リツイートされたツイートをした人っておんなじ人ばっかじゃない?いつの間にか集約されてるんだよなぁ。
だからもう、友達の友達と出会うみたいなパターンばっがだと思います。

でも、前とは違って特化した点もあるね!リアルタイムの情報がめちゃめちゃ手に入るんだわ。
自分が欲しい情報を発信してくれる人をフォローしとけば、もう有り余るぐらい手に入る。
リストでまとめとけばもう、どこぞのまとめブログよりも優秀だね。言葉も選んでくれてないからね。
だから、Twitterはアイドルヲタには必須ツールになっちまった。ないともはや追いつけないし……。情報戦だよね。

あーだこーだ書いたけど、Twitterに何を求めているのかが重要なのよ。
メリットばっかりあるわけないじゃん。やってることでデメリットも勿論ある。何と無くやってたらボロボロになってくのみだよ。
別に現実世界で嫌なことがあってTwitterに書き込むのはいいと思うけど、Twitterであった嫌なことをTwitterで愚痴るって何か違いません?容易に想像できたことじゃない?それって。

Twitterに関わらず、何も考えなしに何と無く使っていいものなんて何一つないと思うよ。


僕はもうふぁぼ、リツイートが貰えるツールとして使ってるけど笑


それでは、健全なTwitterライフを!

いつの間にか。

何食っても、何飲んでも胃が痛いPANDAILLBURNINGでございます。

ちょこっとTwitterで呟いてることの補足というか補填というか。短文では言い表せないことをこちらでは書いてくことにしました。
言い方あれかもしれないけど、僕が言いたいことかいていきます。他の人から見たら僕の愚痴ってことやね。
気分を害したらごめんなさいね。そういうつもりはないんだ。

・ネット上での自分
僕は長らくブログやらTwitterやらやってるお陰で僕という存在は何とか維持できています。
普通、現実世界で生きている人は人と触れ合ったりしてるんでネット上での存在が消えても、現実世界の存在は確実に残ると思います。
でもね、僕の場合は家でグダグダしてるし、特に遊びにも行かないのでネット上での存在=現実世界での存在になってるんですよね。ほぼ。
だから、SNSで存在アピールしなきゃ死亡説流れるんだわ。高校3年の時に身を染みて感じたから言えることなんだけど。

高3の後半の時は無気力過ぎてSNSはやんないわ、学校の講習にいかねぇわで一ヶ月半ほど家に篭ってたらクラスメイトから言われたんだな「しんでなくてよかったわー!」って。
8割方、冗談だとおもうんだけど残りの2割はもしかして確率でそうおもってたんだろなと察した。

そうなんだよね。僕の生態上、SNSで情報発信自らしてかなきゃ死んでしまったと思われるんですわ。俗に言う消息不明状態になってしまうんです。

だから、SNSで適度に呟いています。過剰に呟く時もあるけど。
ネットやる言い訳だろって言われたら「こうでもしないとしんじまう!」と答えるね!じじつだから!!!


最後にお願い。

孤独死やだから、僕のTweet見ない時期があったら警察に連絡してください。

おやすみ。

すこしとまるよ

Twitterをやらないと文章書きたい欲を解消する術がブログしかないね。
どうも、高校の担任から宗教立ち上げるか、お笑い芸人をやるかの2択を迫られ大学行くということを選択したPANDAILLBURNINGです。

このブログ、いつか誰かに見つかってネタの一つでもなればいいなと思います。

土曜日と日曜日の狭間で凄いゆったりしてるので地元の話でも。

・高知から東京
僕は高知生まれということをこのブログをチラ見している方は知ってるはず。高知感あんまないんすけど、土佐弁抜け切ってないから違和感ガンガンなんですよね。なやみ。

そんな僕ですが、なんやかんや高校卒業してずっと東京住んでます。5年目です。
高知から東京ってそこそこ珍しいんで「なんで、東京来たの?」ってテンプレの質問(この質問する人へのディスです)が来るんですが、僕は適当な人間なんで答えも適当にするんですが大体は「高知にいると駄目になる気がしたんで!何で駄目になると思ったかはよくわかんないすけど、駄目になる気がしたんですよね。」って答えます。
ぶっちゃけこれ以上の答えは今の僕にはないです。ほんとにー。

何と無くってなんだったんやろなってたまに考えるんですが、まだよく分かってないす。ただ、変わらないことへの危機感が少なからずあったんじゃねぇかなとは感じてます。

多分というか絶対なんですけど、高知にいれば今より楽に過ごせていたと思います。
なんでかっていうと、安定が違う。高知なんで低い位置での安定ですけどね。
僕はその安定が怖かったんだろうなと。

大学行くようになって気付いたんですが、実家で暮らしている人の生活の安定感は凄い。安定感があるからこそ無茶もできるし、何より本当の親孝行だなって知りました。ただ、逆にこの安定からいつ抜けるんかなって。

実家抜ける綺麗にタイミングって割と少ないと思うんです。高校卒業と大学卒業の機会に抜け出さなきゃ割となぁなぁになってズルズル先延ばしになりそうだなと。
それが昔の僕は怖かったのかなって大学卒業して周りを見ながら思います。

あと、1人が好きなんだろなと。
家で1人、テレビとかモノとかに囲まれる生活が1番落ち着くしね。これは理由とかじゃなく性格上のアレなんかもしれんけど。

そんなこんなでトーキョーに住み着いてます。だるくないし。過ごしやすいし。群れなくていいし。

あれよ。昔の僕が予想してなかったこともあるよ。
それは実家がまったく落ち着かないだわ。他人の家に泊まる感覚。あれだけ実家の布団好きやったのにね。
高知が嫌いじゃないんだけど、実際これが嫌であんま帰ってなかったり。お金と時間かかるとかもあるけど。

けどまぁ、こっちに来てプラスのことが多かったんで昔の僕は正しかったんだなと思います。
高知から東京に同級生が数人いるけど、みんな口揃えて言うのは来てよかったと。
割と気候とかが近いから適応しやすいのかもね。高知の人は。

なので、高知で悩んでる人は東京に来たらいいよ笑
これはすすめます。

そんな経験もあったんで、思い立ったら行動での最上級が住まいをかえることなのかなぁとちょっと思いました。

と、だらだらと書き連ねましたが、めんどくさくなったのでこれで一旦おしまい。

適当に、適当に。
さっ!ビール買ってこよ。

クチサギ

喉乾いたらエスカップ飲む生活、危ない気がしてます。PANDAILLBURNINGです。

今日みたいな、曇りなのに暑いとかいう天候はイライラしますね!グレーゾーンに対するやるせない思い的なやつです!(これがいいたかった)

今日はそんなお話。
中二病っぽい話ってことです。


・うまい具合に騙されたい
僕は『流行=うまく騙されてる』と思ってます。恐らく、そんなことを書いた文献も多数あると思います。
流行が終わったっていう表現がよく使われますけど、それは人々が騙されてることに気付いたんだと思います。バブル経験した人はよく言いますよね。「なんであんなことしたんだろう」って。
反対に流行がずっと続けば習慣になって当たり前となって洗脳されるんですよね。宗教も似たようなもんなんかねぇってふと思ったりもしますけど。
その当たり前も他の人や他の国の人が見ると異常だなぁとか変わってるなぁと思われるのが面白いなと。そんなテレビ番組は見たくもないのが更に面白いんですけど。

話がそれたので元に戻しますと。

僕はうまい具合に騙されたいんですよぉ!!!

何でも疑う性格してる自分かっこいいって思ってる僕がいけないんですけど、すいません!すいません!!!

今のところ、アイドルと野球しか騙されてないのでねぇ。もっとうまく騙されて幸せになりたいのです。
たまにアイドルとか疑っちゃいそうになるんですけど、ファンは盲目であれ!という言葉を思い出して堪えてます。忠実な犬でありなさいと。


そんなこんなアイドルと野球を追っかける生活してるんですけど、あんまり熱中してるとすんげぇキモがられことが多いこと、多いこと。

だから、僕は言いたい。

今、流行りのファッションとかしちゃってる君も僕から見れば凄いキモいですよと!

嘘。

本当に言いたいのは流行という同じ穴にハマってるんだから仲良くしようと。
人のこと馬鹿にするのはやめようと。
理解出来ないから貶すのはお門違いだからね。

これが本当に言いたかったこと。

ほいじゃあの。


野球見てきます。

YQ

文章を書き散らかしたい欲をブログで発散しています。しかし、文才はないPANDAILLBURNINGです。よろしくどうぞ。

気分がいい、悪いに関わらず不満を書き連ねますので適当に見てください。

・外出するのにイヤホンは必要なんすか?
インドア派の僕ですけど、外に出るときには思い切って出ます。
そんで外に出て思うんですはイヤホンとヘッドホンしてる人が多いなぁって。
僕はその人たちに聞きたい。何のために外に出ているんだと。外の音、空間を楽しみたいから出てるん違うの?
外に出たら別に音楽きかんでもええんやないかと。

僕は思うんですよ。外の電車の音や子供の声とかって外でしか聴けないじゃないのかと。
音楽は別に家でも聴けるじゃないですか。むしろ、家のほうがクリアに、集中して聴けるのでは?

1番疑問なのが、音楽聴きながらサイクリングしてる人よ。
それさ、もう家の中で扇風機浴びながら自転車漕いで綺麗な映像見てるだけやないかと!

なんなんやろね。そういう自分が好きってことなんかね。

あと、今思い出したけどカフェで音楽聴きながら勉強するやつ!迷惑!!!
自分の部屋に監視カメラ付けて音楽聴きながら勉強して!!!!!
なーんで1人の自己満足に多くの人が迷惑しなきゃならんのか。

音楽聴く前に人間であろう。

以上、本文書き終え満足し、寝てたひとでした。

あっ、冷たいほうじゃなくてあったかいほう下さい。

はなまるうどんで冷たいうどん頼んだらあったかいうどん出てきたPANDAILLBURNINGです。よくあるんだけどね。うん。

某アイドルにはまってる理由書こうかと思ったんですけど、遅番で疲れてしまったので不平不満言いやすいこと書きます。
あくまでも私の意見ですがゆえ。受け入れられなかったらそれでいいです。

・エモいってなんやねん。
僕が大学に入ってからだと思うので4年ぐらい前に流行りはじめた言葉『エモい』
正直な話、僕はこの言葉を使ってるやつは軽いやつに感じるんです。あえてここでは人じゃなくて『やつ』って言わせてもらいますね。

僕はね、わざわざ言葉にしにくい感情を言葉にしなくてもいいと思うんですよ。それこそ、自分の中だけのものでええんちゃう?って。
確かに人にその感情を伝えたいっていうのはわかる。共有したいという気持ちもわかる。けど、『エモい』って言葉使って他の人に伝わるんですかね?
言葉に出すってことは自分以外の誰かに伝わらなければ出す意味がないと思うんです。
独り言ならば僕はなんも言えないけど、『エモい』という言葉を使う奴に限って大声で誰かに伝えたがる。
だから、僕はこの言葉が嫌いなんです。

僕が『エモい』という言葉を更に嫌いになった極みつけとして『エモい』のエモの部分『エモーショナル』を某議員がインタビューで使ったことですわ。
『エモーショナル』って言いたかっただけちゃうん?それ言う私、クールって顔してるしなんなん???
もう、この言葉に愛想がつきました。

使いたいやつは使えばいいと思うけど、どうせ数年後には恥ずかしくなるよ。


そうそう、あゆみくりかまきの『蜜蜜蜜』は凄いいい曲だと思いますよ。

ただ、叫ぶエモーション……。なんなんやろな。

キンキンに冷えたやつ下さい。

どうもお久しぶりです。PANDAILLBURNINGです。

久々にまとまった文章でも書こうかなと思って今日はTwitterで呟くのをやめて脳内でネタ溜め込んでました。
まぁ言うて、長い文章書くのはめっちゃ時間かかるタイプなんである程度分けながら書いていきたいと思います。


・頼みの綱のPCすら壊れる
何時ぞやかのブログの記事にあげたと思いますけど、今年はじめにTMUやってた時に使っていたPCがぶっ壊れました。
正直、完成間近だったビートアルバムのビートを消失したというのは結構痛手だったんですけども、あまり悲観的じゃなかったのは中学時代から使っているPCが存在したからでした。
そのPCにもACIDとかFLとか入ってますし、昔はそれで録音もしてたから(ヤキニクタベタイあたりまでかな?)音楽は多少作るのが面倒になるけど作れるやろ!と思って安心していました。
しかし、いざ使って見るとねー遅いのなんの。インターネットは容量が増えてまともに閲覧出来ないし、音声のぶちぶち切れるわで……。

でも、ほんの、おとといまでは使えたんです!
凄いストレス溜まるけど、使えたんです!

そう、おとといね。モニタすら認識しなくなってデータの確認すら行えなくなりました。
おそらく、データは生きてるし、外付けにある程度大事なやつは入っているんですけど僕の音源制作環境は終わりました。

iPhoneとかスタジオとかでも音源作れるやん!とか言うと思いますけど、僕がやりたい音楽ではないのです。
自宅で1人引きこもってノートパソコンに向かって叫んでいるのが僕の音楽なんです。

ドヤ顔でこんな文章書いてますけど、そんなことを意識し出した、思い出したのは大学の終わりごろでした。

正直、TMUはじめてから僕の音楽は変わったと僕自身思いましたし、聴いててそれを感じた人がいると思います。
僕はその原因は1人で音楽作る機会が少なくなったからだと考えています。
どうしようにも他人の目が気になるし、恥ずかしくなる事が多くなって段々悪い意味で音楽でもかっこつけだしたんですよね。僕。
高校のときとかは音楽以外ではかっこつけてたんですけど、音楽ではかっこつけてなかったです。それが正しいのかは高校が一緒のやつに聞くしかないんですけど、僕はそう確信しています。

それをなんとかせなアカンと打開する途中でおとといPCが壊れたもんですから精神ボロボロでごさいます。
もう、Twitterでただアイドルが可愛いと垂れ流すbotと化しました。辛いです。
流石にそれはやべぇなって思ったのでTwitterで呟く量は意図的に減らします。
僕のTwitterがあんま更新ないなって思っても心配しないでください。次のPCが来るまで我慢です。

みんなはこういうときのためにお金ためとこな笑


眠くなったんで続きは今度!

 BLOG TOP 

FC2カウンター

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
PANDAILLBURNING a.k.a 半田

働きつつ、ラッパー↓らしいことを行っています。

https://soundcloud.com/atrs-no-mikoto
↑音源

https://twitter.com/pandaillburning
↑Twitter

Twitterのほうが活きがいいので、できればそっち見てください。


お気に入りに追加



最新の記事


