○○〇 

ありがとうはきちんと言おう。PANDAILLBURNINGです。


もうブームを通り越して社会現象となりつつあるMCバトルですが、
今週のフリースタイルダンジョンの感想・反応を見て思ったことがあります。

大半の人たちはラップが好きなんじゃなくて、
言いたいことを言いあってるのが好きなんだろなって。


つまり、別にラップっていう手段じゃなくて、
歌でもいいわけだし、文章であってもいいわけだ。
その仮定が正しいとするのならば、
『痛快TVス〇ッとジャパン』が好きな人の大半はMCバトルも好きなのだろう。
僕は大嫌いだけれどね。

だから、ラップが好きでMCバトルを見ている人が
言いたいことを言いあうのが好きでMCバトルを見ている人が
会話すると、なんだか変な雰囲気になるよね。
そらそうだ。好きのベクトルが違うもの。
僕みたいな人は気を付けようってことだ。

ただ、何となく好きになった、周りがいいって言うからっていう人は少ないのかもしれないね。
好きな理由は違えど、流されたわけではないからね。

そう考えると、MCバトルに対立する「言いたいことを言う」っていうものが現れない限り、安泰。
もしかして、もしかすると文化になりえるかもしれない。


最後に……。
好きな理由は違えど、好きということには変わりないからさ、
ネガキャンせずに一緒に楽しいんで行こうぜ!



おしまい!

有名になったという妄想をしてみる 

仕事ができる男だなって思いました。PANDAILLBURNINGです。


この間、仕事中に考えてみたんです。万が一、有名になったら

天文学レベルで確率は低いとはいえ0ではないと思うんですよ。
有名へとなる多種多様なルートもできましたしね。

で考えた結論がこう。

有名になったら大分めんどくさいだろーなぁーって。

僕が今年25っていうのもあるんですが、
この歳で有名になったところで感はあるよね。先は短いと思う。

でも、一番めんどくさいのは声かけられたりしそうなところだよね。
今、社会人なわけですよ。電車通勤なわけですよ。
ただでさえ、満員電車なのにファンが集まってきたらどうする???
改札前で集団ができていたらどうする?
会社の前に出待ちされてたらどうする?

まともに働けないじゃん!!!!!!

社会人ラッパーなのにラッパー社会人になったらもはやリアルではないじゃないか!
仕事中にリリック書いてさ、電話に出ずにトラック聴いてたらね。
そらもう本職どっちやねん!っていう話ですよ。

税金とかもね社会人だったら気になっちゃう。
本職以外の収入あると面倒なのよー。これがねー。
結婚して、子供いたりしたら尚更ね。

考えるだけでめんどくさい。

いいことと言ったら可愛い女の子と出会えるチャンスあるくらいだよね。
でも、それはアイドルイベントいってチェキ撮りまくって社会に還元したらいいだけだし。
んー、有名になる必要ないかなー!?!?!?


ねっ、みなさんも有名になりたくないでしょ?パンピーでいようよ!!!!!


こういう頭おかしい記事、久々に書いてみたかったんです(2日目)

じゃあの。

グデッハード。 

ステンハァー。ステンハァー。
ただの深呼吸です。PANDAILLBURNINGです。


学生の頃からずっと思っていることなのですが、

寝るのってめんどくさくないですか???

寝たら起きなきゃいけないし、何故かめちゃめちゃノドや眼が乾くし。
めちゃめちゃおなか減ってるし、場合によっては首や背中が痛いし。

寝なきゃどうなるかって、
ぶっちゃけ疲れがとれないか、眠くなるぐらいじゃないですか。

そうです。私はいってやります。

どうぜ、ぶっ倒れるんだからその時寝ればいいじゃん。

ぶっ倒れてから本番でしょ!(平野綾フロウで)


ちなみに私は3回ぶっ倒れてます。
学習しない人間は強いぞ!!!!!!


どうも久々にあたまがわるい記事でした。
どうでもいいけど会社のエレベーターに蚊がいて凄い不快だったなぁー。ぶりんちょ。

発言と 

意味わかんねぇけど理解しようとしてしまう自分、嫌になるときあります。
どうもそこそこ調子がいいPANDAILLBURNINGです。


空虚すなぁ( ^ω^)・・・


深夜高速少年のEPの曲、録音自体は終了しました。あとはMixだけです。
今ね。あーやっと完成かー!あーでも終わっちまうんだなー!って感じ。
今週、逃げ出したいくらい忙しいんですけれど何とか時間見つけて進めたいですね。


あっ!試聴動画的なのも出すようにしますので!はい!!!


Maison book girlよきかな。



息継ぎ素晴らしい。。。

あったぼうよ 

確実に6月の最終週は忙しい。
どうも、どう考えても仕事のスケジュールに難があるなと思っているPANDAILLBURNINGです。


amazonでお菓子仕入れました。




ちなみにお値段は

リスカ / コーンポタージュ 20g×30袋 ¥ 891
おやつカンパニー / ベビースターラーメンうましお味 21g×30袋 ¥ 851
よっちゃん食品工業 / タラタラしてんじゃねーよ 9g×20袋 ¥ 567
ヤガイ / おやつカルパス 50本 ¥ 533
扇屋食品 / チーズおやつカマンベール入り 48本 ¥ 436


となっております。

写真にはないですが、

よっちゃん / らあめんババア 18g×20袋 ¥ 880

も購入しております。なぜかわからんが、コイツ少し高かった。
ホントはらあめんジジイ欲しかったんだけど、製造中止になったらしい。かなしい。


とまぁ、懐かしのお菓子ばかりなんですけど、買おうと思ったときに中々探すのが難しい。
たまに売ってても食うたびに一個、一個かうのがめんどくさくて大人買いですよ。
子供の頃なってはいけない大人になりつつあります。あぶない。


駄菓子くいてぇなぁってなったときは我が家にお越しください笑

セントー 

深夜のアルバムほぼほぼできました。

そして、今日温泉行ったりして語り合って。

休日っていいなぁーって思いました。


IVIAL先生が雨の3曲教えてくれたんではっときます。








んでは、楽しい月曜を!

雨は冷たいけど……。 

学生のとき、雨の時はカッパきて通学していたんですが、
帰宅するときは大体濡れて帰ってました。オカンすまん。

さて、梅雨ですね。沖縄もう明けたみたいだけどね。
僕が雨っていうと ame。がパッと浮かんでくるのですが、

【ニコラップ】ame。【二次関数】


TMUでリミックスもしたしね。


で、今回は雨をテーマにした曲で僕がオススメだぜ!
って曲を今回は紹介したいとおもいます。

Michita × haiiro / 革命の雨 feat.Rainy Channel Posse
https://myspace.com/rainychannelposse/music/song/-feat.rainy-channel-posse-34890810-36426350

もう大好きな人しかいないマイクリレー。ネットラップ昔から聴いてる人であがらない人はいないと思います。
コカツさん大好きマンの僕としてはもうこのぶっ壊れ具合はたまんないぜ!


風玉 / Someday in the rain feat. 枯渇
http://chstyle.rim.zenno.info/17/collabo/092.mp3

hookが癖になる一曲。
多分、僕ぐらいの歳(24歳)の人にとっては懐かしくてたまんないはず。


ハチ / 【オリジナル曲PV】WORLD'S END UMBRELLA【初音ミク】


これ聴いた当時、初音ミクはここまで来たのかと思いました。とにかく綺麗。
綺麗だからこそ、切なさ・悲しさが伝わる曲だと思います。
暗いだけが切なさ・悲しさを伝える方法じゃないよね。



以上、3曲紹介しました。
割と今の僕がリアルに高校の時に聴いてた3曲です。
みなさんもオススメの曲とかあれば教えてくださいな。

はたきおとす。 

おっ!










IMG_4670.jpg



















ぺらっ!




















IMG_4671.jpg




イラッ!











どうも、アイドルがたまにやるやつやってみました。PANDAILLBURNINGです。
推しメンがやってたらかなりつらいよね。

新しいビートあげました。



BPM84 1verse-1hookです。
ラップの練習とかにお使いくださいませ。

PANDAILLBURNINGは知った。 

胃カメラよりも酒飲んで吐くほうがきついってことを。
どうも無事でした。PANDAILLBURNINGです。

そんなことよりも肺活量が平均よりもすげぇ低いことに驚きました。
飯食ってなくて元気がなかっただけだと思いたいね。


……。


IMG_4657.jpg


これ安くて美味しいから好き。120円。


……。


あっ、体重は減ってて体脂肪は増えてました。
アカンやつやん……。


みなさん!健康に気をつけて。
特に僕みたいなヒキコモリは適度に運動しよう!

イッテクル 

いってくるわ……。

image12.jpg

明日以降、更新無かったらそういうことだと思ってくれ……。

DPPPPPPPPP 

完全に体調がやられているPANDAILLBURNINGです……。
みなさんも気を付けて下さい。クーラーマジあぶねぇ。

この季節の夏バテに気を付けて!
ってことで最近食った美味しいものをぺとぺとしていきます。

今回はセブンイレブン限定で!

まず、IVIAL先生から教えてもらったやつ。

IMG_4644.jpg

中身あんまり見えなくて申し訳ないんだけど、具がギッチリ詰まっていて中々食べ応えがある。
パンが硬いのもいいね。バクバクいけます。
味はクリーミーなので僕的には女の子が好きそうな味付けだなぁと。
アボカドマグロ丼・サーモン好きな人は確実にはまる味。


後ろに映っているマイクラ実況も気になるでしょうが、お次はスパゲティ。

IMG_4649.jpg

海鮮が好きな人、トマトが好きな人のために作ってくれたようなもの。
味は容易に想像できると思うけど、その想像は越えてくれるぞ!
ぶっちゃけ、下手なパスタ屋とかで食うよりうめぇっす。
ただ、匂いも少し強めなのでオフィスとか閉鎖された空間で食うと目立っちゃうかも。お気をつけて!


以上!
なんか見かけたら買ってみて。おすすめです。

用法用量効率 

KICKのアルバムに欅のアルバムに最高の日曜だったなぁ・・・・・・。
今週ある健康診断にビクビクしているPANDAILLBURNINGです。


KICKのアルバム、欅のアルバムは今夏話題になるから覚えておこうナ!

KICK THE CAN CREW ニューアルバム
2017年8月30日(水)発売 全10曲
初回限定(CD+DVD) ¥4,320
通常版 ¥3,240



欅坂46 ニューアルバム
2017年7月19日(水)発売
通常版 16曲  ¥2,700
Type-A(2CD+DVD+フォトブック) 16曲 + 12曲(ユニット4曲、新曲8曲) ¥4,980
Type-B(2CD+DVD+フォトブック) 16曲 + 12曲(ユニット5曲、新曲7曲) ¥4,299


いずれも税込だゾ!!!

DVDの内容・特典の内容は各々公式サイトで確認してくれ!

KICK THE CAN CREW 公式サイト

欅坂46公式サイト

ちなみに欅坂46で新曲のために何枚も買いたくないって人は
Special Editionというver.が配信で出るゾ!
格安で曲被りが無く買えてしまうという素晴らしいものであるゾ!

あと、タワレコ等でCD予約すると通常よりもお買い得に買えたりもするゾ!


みんな楽しみに生きていこうな!!!

ニアリーイコール 

世界的には ≒ ではなく ≈ が標準的らしい。
数学SHINEなPANDAILLBURNINGが数学の雑学をお届けしました。


さて、今日は怒っているお話をします。

ニュース見ていた方はあの話題でよく耳にする単語

『空白地域』

についてです。

そらまぁ、褒められた話ではないよ。学部開設に至る経緯は。

たださ、四国がなんにもねぇみたいな言い方は酷くない???

マスコミの皆さんがすんごい追及したいのはわかるけど、わかるけれども。
『空白地域』、『空白地域』言い過ぎでしょ。四国に住んでる人の気持ち考えたことあんの?


そうそう、

『空白地域』に何故作ろうと思ったのか?

と質問してた記者さんにも言いたいことがある。

ないなら作ればいいというのは至極真っ当な意見だと思うし、
それを否定するのはナンセンスだと僕は思いますよ。

地域活性化のために若者を呼ぶ、
四国にその学部がないが故に県外に出なければならない地元の学生を引き留める。
それの何が間違っているんだろうね。


日本のため、国民のためってなんなんだろうね。
四国が日本ではないと思われてたらそれまでだけど。

あげてこう。 

日曜の夜にはテンションあげてこ!
なーんて元気ハツラツの女の子に言われたいものです。PANDAILLBURNINGです。

ここ一週間YouTubeで良く聞いている曲をペトペト貼っていきたいと思います。
今週は自分があまり作れないアゲアゲの曲ばっかでしたね。


メンツ以上に裏切らない雰囲気すごい。
こういう雰囲気の曲好きなんだけど、あまり耳にする機会がなくてなぁ。
個性の正しい活かし方を学ぶにはもってこいだぞ!



こうやってテーマ曲作るんだな!って勉強になった一曲。
自分の味も残しつつ、テーマにも沿いつつ塩梅がすごい。
楽曲政策の工程も覗き見してみたい。



今更かよ!って言われそうですが、“酸欠少女”さユりの平行線。
こういうこと言うと怒られそうだけど、ソロじゃなくてバンドだったらもっと人気が出たかも……。
ひっさびさに個性的な声に魅力があるメロディー。刺激欲しい方はオススメ。


今週よく聴いてたのは以上の3曲。POPにもほどが過ぎる!
こういう曲達を聴いていると学生の時にもっと歌ってればなぁと思うよね。

んじゃ、来週も頑張っていこう。

言いたいことを言うっていうこと 

言いたいことを言った人間を賛美するのか、非難するのか。
それは個々人の自由であるから好き勝手やればいい。

ただ、言いたいことを言ったという勇気は讃えなければいけないと思う。



言いたいことを言うっていうこと。凄いなと改めて感じました。
賛否両論あちらこちらで巻き起こるし……。
影響力を持っているとこういう風になるんだなぁと。

こんなブログのネタにして、
個人的な意見を言わないのもどうかと思うので、僕の言いたいことを言わさせていただくと。

日本中を巻き込む影響力があるのだから、
それを一瞬じゃなく、長く使っていく選択肢を選んで欲しかったかな。




しみったれたブログでスンマセン。

陸 

高知の気候に適応したことがないPANDAILLBURNINGです。
実家に帰省すると風邪ひいちまうんだよなぁ……。

今、ある程度手元にあった歌詞たちを曲に消化してまた書き溜めてるのですが、
みなさん、リリックってどう書いてるんでしょうね。
僕の場合、高校⇒大学⇒社会人と書き方変わっていった感じです。

・高校時代
授業の合間にプリントの裏に書き溜めて、
家に帰ってPCのメモ帳で清書⇒雰囲気に合うトラック探し⇒録音って感じでした。
リリック先行型です。歌詞がありきで曲が作られてました。
当時のニコラップってトラック提供がすんごく多かったんで成り立ってたんだと思います。

リリック先行型って何がいいかっていうとテーマがハッキリするんですよね。
書きたいことを書いている感じなんで言葉が直接的で面白い。
当時僕が面白いって言われていた理由はここにあると思います。



・大学時代
高校よりも時間に追われなくなったんで一曲、一曲に時間をかけるようになりました。
トラック先行型に移行しました。
正直、ソロとしてこの点は僕には合わなかったなぁと今では思います。
TMUとしては良かったんですけどね。
言いたいことが雰囲気に飲まれてしまう感じがどことなく出てしまって。

ただ、言いたいことと雰囲気がバチっとはまったときは面白い感じに仕上がるんです。
自論放浪者はその例かなと。





・社会人時代←イマココ
時間の制約が付いてきたんで一曲、一曲の集中度が上がった感じです。
代わりにペースはガクッと落ちました。すんませんって感じです。
その分、音楽はすんげぇ楽しいです。
音楽の作り方がわかってきたというかテーマ・雰囲気・完成度を意識できてきました。
要するに何が言いたいかというと深夜高速少年は期待しとけってことです!

最初に書いた通り、リリックはもうほんとに書きたいときに書いておく形になりました。
高校の時に近いですかね。リリック先行型。書き溜めておいてあとでトラックを探す or 作る。
多分、僕はこのやり方があっているのかなと。






僕はやってないですけど、他にも
韻から先に書いておく人とか、メロディーから考える人とかいますね。

これからラップ、楽曲作ろうと思っている方の参考になればなぁと思います。

saba. 

鯖っておいしいよね。PANDAILLBURNINGです。
毎日、〆鯖のことを考えながら生きてます(疲れてる)

そんな生活の中での癒しのひとつがYouTubeなのですが、めためた面白いシリーズが始まったんですよ。
なので、共有したい(共有欲)




どっちかと言うとマイクラをあんまり知らない人向け!グダァっとしてるときの癒し。本当に。ダラァっと見られる。


……。


ゆいぽんはかわいいねぇ!!!!!

IMG_4647.gif


疲れを取る方法を教えてください!

餌付け 

女の子よりも美味しいもの食べたいなと思うあたり歳を感じます。
24歳、PANDAILLBURNINGです。


さてさて、みなさん

コイキング育てていますか!?

私はここまで育てました。

デデーン!

image1k.png

(実は2回目の金のコイキングです……。他の人みたいにバンバン出ないんよね)

育成論とかそんなこと気にせずに空き時間やっているので無駄にコイキングがこのランクにして41代目という笑
基本的にコインはたべものに投資しています。とっくんめんどくさくて……・。

やりながら思うんだけど、コイなんだから交配できたりしたら面白いよなーなんて。
多分、その機能を追加するために♂♀あるんだと思うんだけど、飽きが来る前に頼む!
あとはデ〇モンみたいに対戦とかできたらね。面白いよね。

取り敢えず、ランク50までは続けてみようと思います。
次はランク50の時にお会いしましょう!

だがしだだがしだ! 

コンビニに癒しを求めるサラリーマン。どうもPANDAILLBURNINGです。


僕、タブレット系のお菓子、つまり歯ごたえある系のお菓子が好きでよく買うんですが、
その中でもお気に入りの2つをご紹介しようと思うます。


まず、1つ目はコレ!

su.png
ノーベル製菓 スッパラムネ

バリバリ食える系のやつです。シゲキックスが好きな人は絶対好きだと思う。
甘い+酸っぱいを追加した新しめのラムネ。
これのいいところは結構量があるから口いっぱい頬張れるところ!
コンビニ限定なのかな?amazonでは160円くらいで売ってました!


2つ目はコレ

de.png
LOTTE デカビタCタブレット

言い方はアレだけど、頭の悪い味がします。
デカビタを濃縮還元し、粉っぽさを追加、そしてトドメにしゅわしゅわを追加した感じです。
コレにコーラという組み合わせでよく食べるんですが、胃がぶっ飛びます。しゅわしゅわ祭り。
こちらもamazonで160円くらいで売ってました。


コンビニ寄ったときとかに見つけたら買ってみて下さい!オススメです。
2つとも一回開けても封が締められるようになっているので、カバンに忍ばせておいてもいいかもね!


かおふく 

どーも。
出来ることなら1日3回お風呂に入ってたいPANDAILLBURNINGです。(シャワーも可)




新曲アップしました。



かおふく ラップする かおふく ラップする
かおふく ラップする かおふく ラップする
かおふく ラップする かおふく ラップする
かおふく ラップする
のらりくらりまわりまわるルーティン

うるせぇ目覚ましはイントロがわり
心地悪いけどスヌーズでおかわりしちゃう癖になちゃう上ネタ
うわっ!寝た!寝た !顔拭かない今朝の自分

よーいどん!すぐ顔拭こう 目覚めもラップも出足が肝心よ
日月火水木金土 おはよう日本 ココ東京

日本列島回すライフワーク ヒップホップ時間、二度寝の誘惑
ラッパーの呪縛かつ魅力でもあるが 生活(ビート)にカチッがベスト

朝御飯を食べると 太っちまうから
朝飯がわりに 顔拭きラップするのさ
力試しのように腕まくるのさ

もうこの歳過ぎると吹き出物 「それニキビでしょ!」と
言われない年齢になっちまった
嫌われないように保つ清潔感

清楚、正装ライムも紳士に 身だしなみが人気の公式
自分への叱咤、投資金
めんどくせぇ全て投げ捨てる
自暴自棄




顔を拭くぐらい毎日ラップしてたいって曲です。
よければ聴いてくださいね!

好きか嫌いか #4 

凛として時雨の#4の中で一番好きな曲はやっぱベタに鮮やかな殺人。
どうも、凛として時雨を高知のCD屋が仕入れないから店頭予約かましたことがあるPANDAILLBURNINGです。


今話題の欅坂46が出演している残酷な観客達の第4話を皆さん見ましたか?
僕自身、ネタバレをしたくないので内容は書きませんが、率直な感想をいいます。

欅坂46への愛がない。

前から決まっていた展開だというのはわかるが、
ああいう処理の仕方は雑過ぎるし、なんで???ってなっちゃうよ。

もうなんかさ

欅坂46が流行ってるから使おう!
こういう女の子たちがしなさそうなことさせたろ!!!

っていうのが見え見えでホントにつらい。

こっちも良さを見つけようと頑張っているんだけどね。
ドラマの良さというよりかは欅坂46のメンバーがカワイイという演者側の良さしか見えてこないよね……。


今日は愚痴でした。
欅坂46を見ないと死んじゃう!って人は要チェックですけど、
そこまでじゃない人は見ないほうがいいと思います。

育てるぱんだ 

どこでとはいいませんが、オフィスで育てた野菜を食べる気にはなりませんPANDAILLBURNINGです。

ぱんだ好きの皆さん!
ついに出ましたよ。意味なく、🐼を量産するアプリが!!!!

その名も

ぱんだの森

p1.jpg


画面はこんな感じ。


p2.jpg


遊び方はわかりやすくいうとな。


はねろ!コ〇キングのコイキングを売る版だ!!!


木になっているぱんだを落っことして雑にダンボールに入れる。
そしたら、売却されてコインになるのでそれを元手にぱんだを強化して売却額を上げる、森を育ててぱんだが実る数を増やす。
ちなみに笹のボタンをタップすると、ぱんだが実りやすくなります。


なんとなく、暇つぶしにはオススメです。
何やってんだ感はすごいと思いますけど。ぱんだを身近に感じたい人には必須です。
あと地味に一分間動作がない場合に自動的に省エネモードになる点はOLにやさしいNE!

ジャワジャワ 

昔々に飲み物カテゴリ作ってた自分が怖かったです。
どうも某コンビニエンスストアで飲料の担当していましたPANDAILLBURNINGです。

昨日、紅茶について語っていたと思うのですが、一つだけ訂正したいことがありまして。
そんなこだわりないですねー笑 とかよくある受け答えようなことを書いてしまいましたが。

普通にありました。

それはね。

できれば無糖であること。

基本、僕甘すぎるものをあまり好きではないんですよ。
口の中がべとっと残る感じ気持ち悪くないですか?(共感してほしい)
できれば口の中をフラットにリセットしておきたいんですよ!(横文字使ってみました)
という理由もあり、紅茶もできれば無糖。ついでにコーヒーもできれば無糖派かな。

で、今回紹介したい商品はこちら!

22f.jpg
シンビーノ ジャワティストレートレッド

最近、あまり見かけなくなりましたけど私コイツが大好きなんで見つけ次第コイツ買ってます。
無糖なのはもちろん、無添加(あかねん)なんですよ!すばらしい!!!
味は本当にサラッとゴクゴク飲める感じ。紅茶を飲むというよりはお茶を飲む感覚に近いかな。
ほろ苦い感じがまたいいんだよね。口の中をフラットにリセット(二回目)できるからね。

値段のほうは少し割高なんだけどamazonで130~140円くらいかな。
見つけた際にはぜひ!!!!!

麦茶がうめぇ。 

冷たい麦茶もいいけど、あったかい麦茶も好き。でも、やっぱり紅茶が好き。
どうもPANDAILLBURNINGです。


冒頭にもある通り紅茶飲むのすんごい好きなんでよく飲むんです。
別に安かろうが、高かろうがもう紅茶であればOKみたいな好きですけどね。
でも、職場とかで毎回毎回ティーパックで抽出してーみたいなことしてると

コイツなんぼほど飲むねん!!!!!

って思われそうじゃないですか。
というか、ティーパックで抽出という行為自体結構目立つじゃないですか。
そんなティーパックで抽出という行為をしたくないが為に探しました。

粉末のやつ。

12344.jpg
AGF ブレンディティースティック ベルガモット香るアールグレイ


これ超便利、水やらお湯やら入れてかき混ぜるだけ。
しかも、これのいいところはよくあるダージリンではなく、アールグレイってとこ。
味のほうはやっぱ粉末だけあって香りとか味が結構全面に来る感じです。人工的と感じる人もいるかも。
ただ、それよりも粉末で作れるっていうことを私は評価したい。ティーパックで抽出という行為をしないので。

260円ぐらいでamazonで売ってるので気になった方は是非。

明日も紅茶の話しよかな。

はたらいてみる 

有名人になると炎上しそう。
どーも、PANDAILLBURNINGです。

なんだかんだ社会人3年目になりました。もうそろそろ年金とかもらえないですかね笑
なんで今回は働いてみた感想というか、やりゃよかったなぁと思ったことを端的に3点書きます。


・Excelは最低限使えるようになろう
正直、学生はWordで済ますことが多いけど、社会人になるとExcelばっかり使うんだよね。
用途は就く職により様々だけども簡単な関数とかは覚えておいて損はないね。効率もよくなるし。

まぁ、経理の人とかだと必須中の必須。
簿記の検定だけでなく、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)を取れてると完全即戦力。
あと余裕あるなら経理系のソフトウェア少し触っておくといいかな。勘定奉行とかね。

僕の仕事だと文書・作業補助みたいな感じで使うころが多い。
ここの項目埋め込んでマクロ動かしたらsqlが出来ちゃう的な。

とかいいながら、僕はGoogleのスプレッドシートのが好きなんだけどね。


・3か月真面目にはたらこう
3年我慢しろ!ってよく言われますけど、3か月真面目に働けば何とかなるっす。
逆に3か月真面目に働けないなと思ったら辞めたほうがいいと思います。


・辞めたいときに辞められるのがいい会社
これはバックれという意味ではなくて、
辞めたい理由があったときに理解して辞めさせてくれる会社。
辞めたいときに辞められるということはつまり、個人の負担が少ないってことにも繋がるしね。


最初の以外は本当に場所によりけりだと思うんですけど、重要なところだと思うんで書きました。
アットホームどうこうよりも自分のやりたいことやりたいっすよね。


(ふぅ、なーにいってんだコイツ!って1年後ぐらいに笑えたらいいなぁ)


合服の袖まくる派 

女の子に制服が一番似合うね?って言われました。
喜んでいいかわからないPANDAILLBURNINGです。どうも。

あっついっすね!最近!夜は涼しいけど。
どっこもクーラーガンガンにかかってるんですが、
冷え症+クーラー病なので未だに長袖、あったかいものよく買うんですが、
その中で気付いたんだ。

マクドナルドのホットコーヒーやっぱクソアチィ。

Twitterでも何回か呟いているんですが、
すんごいあついんだわテロ。結構、待っても冷えないし、なんだよあのカップは。
飲む機会がある人はお気をつけて。


とマクドへのクレームは終わったんですが、
一番飲む機会の多いコンビニエンスストアでのホットコーヒー熱さランキングを

ファミリーマート>>>>>ファミマ!>>セブン=ローソン

ファミリーマートのコーヒーは普通に熱い。マクドほどではないけど。
あと謎に蓋が締めにくい。これは改善して。
正直、即飲みできる温度としてはセブンとローソンは適してる。飲みやすさ神。冬だと冷めやすいんだけどね。





とか散々ホットコーヒー、ホットコーヒー言ったけども


一番好きなのは紅茶なんですけどね。


クラブで飲みたいぜアイスティー。

キーボードジューシー 

電車から降りるようとしたらOLさんから軽いジャブ食らったPANDAILLBURNINGです。

さてさて、本日はキーボードのお話です。

昔っからブログ見て下さっている人はお気づきだとおもうんですが、
僕、中学からずっとノートパソコン使ってるんですね。
やっぱ持ち運びとか利便性を考えるとね。もう手放せない。

そんな僕、
今では仕事柄あらゆるノートパソコンはもちろん、デスクトップを触るんですが、
学生では気付かなかったことが見えてきたんです。
それはね……。

キーボードの重要性

自分が普段使っているPCなら気にならないのですが、ほかの人のPC触っていると、
あっ、ここにあのキーがねぇ!このキー押しにくいとこにあんなぁ!ってあるんですよ。
デスクトップならいつでも変えられるんですが、ノートパソコンだとそうはいかないですしね。
なので、これからノートパソコンの購入を検討している方の参考になればと思いどんなキーボードがあんねん!
っていうのを僕が知っている範囲で紹介しようと思います。
(Mac信者の方はここでお別れだ!)

まず、一番標準型のキーボードを

きほん

僕もこれがスマートで打ちやすくて好きです。
ノートパソコンの大きさによっては左にテンキーとかついてきますね。
数字をよく使う方はこちらをテンキー付きを選択する方多いですけどね。


んで、第2に浸透しているのはコレ。

キャプチャ1

俗にいう生協パソコンでおなじみの……。
大きな違いとしては半角/全角はF1の隣に。そしてFnとCtrlが逆になってますね。
これ最初に紹介したほうのキーボードに慣れている人は慣れるのに大分苦労するし、
こっちに慣れている人は最初のキーボードに慣れるのに苦労するという……。
よくあるのが、半角/全角押したつもりだったのに 1 となってたり、
ショートカットしようとしたのにできてなかったりと(Fnを押している。)
大学でこっちのキーボード使い慣れてる人は上のパソコン使用するときに
知らず知らずのうちにF1を押してたりするのでご注意を。

そして、最近ちらほら見かけ始めた第三勢力。

キャプチャ2

私はLenovo式と呼んでおります。自分の使ってるノートと同じタイプです。
パッと見わかりにくいですが、上段の部分のFnの処理が逆になっているんですね。
一般の方に使いやすいように一番目、二番目と違い画面の明るさがFn押さずにできるようになってます。
ただ、ファンクションを多用するシステム屋さんにはなかなか不便でして、
残念ながらこのタイプのノートパソコンが支給された方はFnロックを使用してます。


最後にマイナーですが、海外仕様のキーボードはこんな感じってのを。

キ2

最初のやつと似てはいるんですが、半角/全角なかったり、\なかったり……。
他とは違うぜ!!!!!を見せたいならコレ使いましょう。

仕事でこのタイプに2回遭遇しましたが、コレ使っている人はひねくれてると思います。
なぜか、Caps Lockが入ってたりとかいう嫌がらせも受けました。かぶれないで。


と、よく見かけるタイプをペコペコ貼っていきました。
スペックとかに目がいきがちですけど、キーボードにも目を向けてみてはいかがでしょうか!(よくあるブログ風)

集める 

ゴミって朝回収するよりも夜に回収したほうがいいんじゃねぇかなと小学生の時から思ってます。

でも、ゴミはちゃんと朝早起きして捨てるPANDAILLBURNINGです←紳士

インターネットピーポーなんでしゃあないかなぁとは半分諦めてるんすけど、

情報ちらばり過ぎててめんどくさくねぇっすか!?!?

だからまとめサイトが人気だと思うんですけど、
そういうのって某放送局がやるべきだよなぁって。


広告も追尾型でその人が求めているであろう情報を頑張って出してるけど、

感想は……ねぇ……。

とか思うわけです。


まぁ、一番言いたいこといいますね。

欅坂46まとめきんぐだむは神!

URLが http://toriizaka46.jp/ ってところも素晴らしい。

えっ、あっ、割とマジで会社の空き時間に見て頑張ろうって思ってます。感謝してます。


ここでワイ、イチ押しのゆいちゃんはっときますね。





ちなみにみんなが大好き晋平太さんもなーこちゃんの個人PVにデテルヨ。





ほら、みんな頑張って生きよう。
(ブログに貼ってあるYouTube埋め込みは見ない説)

ギャラドスにならないコイキングを育てる日々。 

ようやく金色のコイキングでました。



とにかく金目のものが欲しいPANDAILLBURNINGです。よろしくどうぞ。

こういう簡単にちまちま育てるの好きなんだよね。
何も考えずに出来る感じがね。

ちなみに今こんな感じです。



リザードン大好きマンなのでリザードンお呼びしてます。
色違いリザードンもかっこいいよね。まっくろ!


コレ、対戦とかできるようになんないかなぁ。

ブランコのりたい。 

アスレチックもいいけど、公園派なんだ。
少年の心をいつまでも持ち続けるPANDAILLBURNINGです。どーも。

久々にラップ曲あげました。



色々挑戦的な曲になってます。ぬったりしてますし、最近あんまこういうことやってなかったし。
僕の昔の曲聴いてくれたら(聴けるレベルでもないかもしれないですが)この感じ懐かしいのではないでしょうか!