スポンサーサイト


かつかつじ

変わった声とよく言われるが決していい声寄りではないPANDAILLBURNINGです。

今日は僕の大好きなTwitterについて思ってること書きたいと思います。いぇい、


・何のためにTwitterをやるのか。
僕が高校の時にmixiに変わる手頃なSNSとして爆発的に普及したTwitter。いまや、若者だとアカウント持ってない人のほうが珍しいんじゃないかな?

僕も流行がきたなー!って思った少し後に始めたんだな。今はそのアカウントはないんだけども。
mixiが年齢制限で騒がれ出した時だったから、年齢制限がないTwitterは余計に目立った。匿名性が高いっていうのも大きかったかな。
あと、あの頃は連携アプリとかほぼほぼ無法地帯だったから自由度が高かった!
色んなクライアント(僕は旧ついっぷる派)使えてたし、動作軽かったしめっちゃ快適だった記憶。ただ、結構落ちてた。
Twitterは好きなこと書けるし、不特定多数にTweet見てもらえるし、mixiの閉鎖空間に慣れてた僕にとっては凄い新鮮だったなぁ。今思えばTwitterやってなければ出会えなかった人いっぱいいるし。あべとかね。

けど、今はどうだろう。
Twitterでもmixiみたいに見えはしないけど、グループというか塊というのが出来てしまったから知らない人に出会えるという可能性は減ってしまったと思う。
それは3、4年ぐらい前に「クラスタ」という言葉が流行ってからじゃないかな。
別に規定とかあるわけじゃないけど、群れ始めたんだよね。
今Twitterやってる皆さんなら分かると思うけど、リツイートしてる人、リツイートされたツイートをした人っておんなじ人ばっかじゃない?いつの間にか集約されてるんだよなぁ。
だからもう、友達の友達と出会うみたいなパターンばっがだと思います。

でも、前とは違って特化した点もあるね!リアルタイムの情報がめちゃめちゃ手に入るんだわ。
自分が欲しい情報を発信してくれる人をフォローしとけば、もう有り余るぐらい手に入る。
リストでまとめとけばもう、どこぞのまとめブログよりも優秀だね。言葉も選んでくれてないからね。
だから、Twitterはアイドルヲタには必須ツールになっちまった。ないともはや追いつけないし……。情報戦だよね。

あーだこーだ書いたけど、Twitterに何を求めているのかが重要なのよ。
メリットばっかりあるわけないじゃん。やってることでデメリットも勿論ある。何と無くやってたらボロボロになってくのみだよ。
別に現実世界で嫌なことがあってTwitterに書き込むのはいいと思うけど、Twitterであった嫌なことをTwitterで愚痴るって何か違いません?容易に想像できたことじゃない?それって。

Twitterに関わらず、何も考えなしに何と無く使っていいものなんて何一つないと思うよ。


僕はもうふぁぼ、リツイートが貰えるツールとして使ってるけど笑


それでは、健全なTwitterライフを!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

FC2カウンター

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
PANDAILLBURNING a.k.a 半田

働きつつ、ラッパー↓らしいことを行っています。

https://soundcloud.com/atrs-no-mikoto
↑音源

https://twitter.com/pandaillburning
↑Twitter

Twitterのほうが活きがいいので、できればそっち見てください。


お気に入りに追加



最新の記事


