スポンサーサイト


白黒日課

ポストに雑に入れられたチラシを捨てる作業が帰宅して1番にやることです。どうも、パンダイルバーニングです。

いつも、やってるチラシを捨てる作業のときに懐かしいこと思い出したのでかきます。

・チラ裏
僕のおじいちゃんは正直変わった人で自分やりたいようにしたい人でした。
だから、相手が誰であろうが関係なく気に食わなければ怒ってました。
僕なんか意味もなくよく怒られました。主にテレビのチャンネル権争いで。

そんなおじいちゃんが毎日行うようにしてたのがチラ裏日記です。
文字通り、チラシの裏に日記を書くということです。
新聞についてくるチラシを丁度いい大きさに切り分け、毎日の起こったことを書いていくのです。ただし、本人以外読めません。
それを何十年も続けていってたのですんげぇ量になってたのを見て子供ながらによく続くもんだなぁと思ってました。

ただ、このチラ裏日記の弱点があるのです。
両面印刷のチラシには日記が書けないということです。
即、ゴミ箱行きですよ。使えないからね。
だから、おじいちゃんは片面印刷のチラシをストックしておいて、両面印刷のチラシのみのときはストック引っ張り出して書いていました。

その記憶のせいなのか、僕は両面印刷物がそんなに好きじゃないんですよね。
チラシだけでなく、プリント等の印刷物も。片面印刷凄い好き。
だって、裏に自由に書けるからね!

リリックとかもチラ裏とかプリント裏に書いてから、パソコンでテキストにおこすとかよくやってます。
二度手間と言えば二度手間ですけど。

割とおじいちゃんと性格似てるってよく言われるんだけど、こういうとこまで似たんやなぁーと両面印刷のチラシ捨てるときに思ったのでブログに書きました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

FC2カウンター

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
PANDAILLBURNING a.k.a 半田

働きつつ、ラッパー↓らしいことを行っています。

https://soundcloud.com/atrs-no-mikoto
↑音源

https://twitter.com/pandaillburning
↑Twitter

Twitterのほうが活きがいいので、できればそっち見てください。


お気に入りに追加



最新の記事


