パンダのひま~な気まぐれブログ

ひま~な時に更新するブログです。 お題も不定期に変わりますのでご了承を・・・

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PANDAILLBURNING

Author:PANDAILLBURNING
PANDAILLBURNING(ぱんだいるばーにんぐ)

働きつつ、ラッパー↓らしいことを行っています。

https://soundcloud.com/atrs-no-mikoto
↑音源

https://twitter.com/pandaillburning
↑Twitter

Twitterのほうが活きがいいので、できればそっち見てください。




2017/10/17(火) 22:46
音楽
あれれぇ?おかしいぞぉ~!なんか忙しい。
やりたいことがいっぱいあるのに時間に追われているせいですごくつらいPANDAILLBURNINGです。

はじめに、ブログの更新遅くてごめんねぇー。
ここ正念場だからこれ乗り切ったら大丈夫なはず(そう信じたい)





さてさて、
アルバム正式リリース前ということで深夜高速少年の曲の作り方でもご紹介。

まず曲を作るというきっかけの部分なんですが、
深夜高速少年の場合、とりあえず遊んでからカフェでコーヒーを飲みながら決めるパターンが多いです。
一緒に遊んでいる中で『こういうテーマいいよなぁー。曲にするか!』って感じですね。
なので、リリックには自分の言いたいことが非常に多く詰まっています。

そして、曲の制作にうつります。
リリックから書いてトラックを決める人、トラックを決めてからリリックを書く人といると思うのですが、
深夜高速少年は後者です。テーマに合うトラックを見つけてからリリックを書きます。

んでもって、LINEで『リリックこんな感じでどう?』って送って確認します。
ただ、本録では基本別のリリックが大体採用されています。
二人とも(えっ!事前に共有されたのと違うやん!?)って心の中で思っています。
それって意味あんの?と言われそうですが、あくまでもイメージの共有ですね。

それから、リリックを各自持ち寄って録音作業に移ります。
自宅で録音、スタジオで録音と2つのパターンがあるのですが、
今回の『24歳、少年。』は半々でしたね。
それぞれの良さがあるっつうか。気分ですね。はい。

録音で一番大事にしているのはメロディーをいれることです。
二人ともポップな音が大好きなので歌います。
hookにメロディーが入っていることが多いのですが、
僕は音痴なので相方のほうが主線を歌っています。ええ。

そして録音後のMixですが、
全て僕が行っています。しこしこやっています。
出来るだけ声が目立つようにMixをしていますね。
滑舌が二人とも少し良くないのでその点をごまかすためですかね。

反対に絵とかジャケットは相方のほうが書いています。
絵心あるので……。もしかしたらTシャツ出るかもな!!!!


集まる頻度は2週間にいっぺんぐらいかなぁ。
楽しいことがしたい!というのがモットーなので曲の締め切りとかゆるゆるです。
そのせいで深夜高速少年のリリース遅れました。すみません。

そんなこんなの思いが詰まったアルバム『24歳、少年。』は年内リリース予定です!

深夜高速少年 / 24歳、少年。

01_intro (Track by Young J Suede)
02_歯車 (原曲 : Beenie Man, Jordanne Patrice / Collide)
03_都会 pt.2 (Track by odetatsu)
04_時間 (Track by Young J Suede)
05_skit -めんどくさい神- (Track by Young J Suede)
06_変化 (Track by Blackjazzy)
07_skit -社会- (Track by Young J Suede)
08_飛行機 (Track by Young J Suede)
09_二十四 (Track by Lupinus)
10_bonus_track    
          Coming Soon!


試聴動画はこちら。


よろしく頼むぞ……。
関連記事
コメント:0
飴の日 毎日ファミマいってる一人暮らし俺。
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する