ニアリーイコール 

世界的には ≒ ではなく ≈ が標準的らしい。
数学SHINEなPANDAILLBURNINGが数学の雑学をお届けしました。


さて、今日は怒っているお話をします。

ニュース見ていた方はあの話題でよく耳にする単語

『空白地域』

についてです。

そらまぁ、褒められた話ではないよ。学部開設に至る経緯は。

たださ、四国がなんにもねぇみたいな言い方は酷くない???

マスコミの皆さんがすんごい追及したいのはわかるけど、わかるけれども。
『空白地域』、『空白地域』言い過ぎでしょ。四国に住んでる人の気持ち考えたことあんの?


そうそう、

『空白地域』に何故作ろうと思ったのか?

と質問してた記者さんにも言いたいことがある。

ないなら作ればいいというのは至極真っ当な意見だと思うし、
それを否定するのはナンセンスだと僕は思いますよ。

地域活性化のために若者を呼ぶ、
四国にその学部がないが故に県外に出なければならない地元の学生を引き留める。
それの何が間違っているんだろうね。


日本のため、国民のためってなんなんだろうね。
四国が日本ではないと思われてたらそれまでだけど。

言いたいことを言うっていうこと 

言いたいことを言った人間を賛美するのか、非難するのか。
それは個々人の自由であるから好き勝手やればいい。

ただ、言いたいことを言ったという勇気は讃えなければいけないと思う。



言いたいことを言うっていうこと。凄いなと改めて感じました。
賛否両論あちらこちらで巻き起こるし……。
影響力を持っているとこういう風になるんだなぁと。

こんなブログのネタにして、
個人的な意見を言わないのもどうかと思うので、僕の言いたいことを言わさせていただくと。

日本中を巻き込む影響力があるのだから、
それを一瞬じゃなく、長く使っていく選択肢を選んで欲しかったかな。




しみったれたブログでスンマセン。

陸 

高知の気候に適応したことがないPANDAILLBURNINGです。
実家に帰省すると風邪ひいちまうんだよなぁ……。

今、ある程度手元にあった歌詞たちを曲に消化してまた書き溜めてるのですが、
みなさん、リリックってどう書いてるんでしょうね。
僕の場合、高校⇒大学⇒社会人と書き方変わっていった感じです。

・高校時代
授業の合間にプリントの裏に書き溜めて、
家に帰ってPCのメモ帳で清書⇒雰囲気に合うトラック探し⇒録音って感じでした。
リリック先行型です。歌詞がありきで曲が作られてました。
当時のニコラップってトラック提供がすんごく多かったんで成り立ってたんだと思います。

リリック先行型って何がいいかっていうとテーマがハッキリするんですよね。
書きたいことを書いている感じなんで言葉が直接的で面白い。
当時僕が面白いって言われていた理由はここにあると思います。



・大学時代
高校よりも時間に追われなくなったんで一曲、一曲に時間をかけるようになりました。
トラック先行型に移行しました。
正直、ソロとしてこの点は僕には合わなかったなぁと今では思います。
TMUとしては良かったんですけどね。
言いたいことが雰囲気に飲まれてしまう感じがどことなく出てしまって。

ただ、言いたいことと雰囲気がバチっとはまったときは面白い感じに仕上がるんです。
自論放浪者はその例かなと。





・社会人時代←イマココ
時間の制約が付いてきたんで一曲、一曲の集中度が上がった感じです。
代わりにペースはガクッと落ちました。すんませんって感じです。
その分、音楽はすんげぇ楽しいです。
音楽の作り方がわかってきたというかテーマ・雰囲気・完成度を意識できてきました。
要するに何が言いたいかというと深夜高速少年は期待しとけってことです!

最初に書いた通り、リリックはもうほんとに書きたいときに書いておく形になりました。
高校の時に近いですかね。リリック先行型。書き溜めておいてあとでトラックを探す or 作る。
多分、僕はこのやり方があっているのかなと。






僕はやってないですけど、他にも
韻から先に書いておく人とか、メロディーから考える人とかいますね。

これからラップ、楽曲作ろうと思っている方の参考になればなぁと思います。

だがしだだがしだ! 

コンビニに癒しを求めるサラリーマン。どうもPANDAILLBURNINGです。


僕、タブレット系のお菓子、つまり歯ごたえある系のお菓子が好きでよく買うんですが、
その中でもお気に入りの2つをご紹介しようと思うます。


まず、1つ目はコレ!

su.png
ノーベル製菓 スッパラムネ

バリバリ食える系のやつです。シゲキックスが好きな人は絶対好きだと思う。
甘い+酸っぱいを追加した新しめのラムネ。
これのいいところは結構量があるから口いっぱい頬張れるところ!
コンビニ限定なのかな?amazonでは160円くらいで売ってました!


2つ目はコレ

de.png
LOTTE デカビタCタブレット

言い方はアレだけど、頭の悪い味がします。
デカビタを濃縮還元し、粉っぽさを追加、そしてトドメにしゅわしゅわを追加した感じです。
コレにコーラという組み合わせでよく食べるんですが、胃がぶっ飛びます。しゅわしゅわ祭り。
こちらもamazonで160円くらいで売ってました。


コンビニ寄ったときとかに見つけたら買ってみて下さい!オススメです。
2つとも一回開けても封が締められるようになっているので、カバンに忍ばせておいてもいいかもね!


好きか嫌いか #4 

凛として時雨の#4の中で一番好きな曲はやっぱベタに鮮やかな殺人。
どうも、凛として時雨を高知のCD屋が仕入れないから店頭予約かましたことがあるPANDAILLBURNINGです。


今話題の欅坂46が出演している残酷な観客達の第4話を皆さん見ましたか?
僕自身、ネタバレをしたくないので内容は書きませんが、率直な感想をいいます。

欅坂46への愛がない。

前から決まっていた展開だというのはわかるが、
ああいう処理の仕方は雑過ぎるし、なんで???ってなっちゃうよ。

もうなんかさ

欅坂46が流行ってるから使おう!
こういう女の子たちがしなさそうなことさせたろ!!!

っていうのが見え見えでホントにつらい。

こっちも良さを見つけようと頑張っているんだけどね。
ドラマの良さというよりかは欅坂46のメンバーがカワイイという演者側の良さしか見えてこないよね……。


今日は愚痴でした。
欅坂46を見ないと死んじゃう!って人は要チェックですけど、
そこまでじゃない人は見ないほうがいいと思います。