2016年で良いと思った曲 

こんばんは。PANDAILLBURNINGです。
くっそさみぃのでまとめるといってたものまとめます。

アルバム単位か曲単位かで基準は違うと思うんですが、
去年と同じく曲単位でいこうと思います。

【アーティスト名 / 曲名】
youtubeのURL(あれば)

-感想-

という形式で書いていきますので、よろしくお願いいたします。


【欅坂46 / 二人セゾン】
https://youtu.be/mNpPQXMgtmw

今年ダントツです。
JPOPって素晴らしいなって思えた曲でした。死ぬまでに聴けて良かった。
欅坂は他のアイドルグループにはない圧倒的な力感じるんですよね。


【IO / Tap Four (Remix) feat. KID FRESINO】

この曲アルバムのボーナストラックなんですけど、すげぇいいんですわ。
2人とも日本語が綺麗に聴こえるからバースがあっという間に流れ、何回もリピートしてしまう。
雰囲気も素晴らしいんだから、MVとしても見てみたいなぁと……。


【おやすみホログラム / our future】

おやすみホログラムの2というアルバムの中の一曲。
音が好き。バンドサウンドで聴きたいっ!という感じ。
結構音としてはエゲつないんですが、負けてない歌唱力もポイント。


【STONEDZ / HATEFUL 8 feat. BES, DUTCH MONTANA, T2K, MONY, PETZ, JNKMN】

MEGA-GとDOGMAのユニットSTONEDZのアルバムの一曲。
YENTOWNが作る曲の良さを探すというのがずっとテーマだったんだけど、
この曲は素直にかっこいいと思えました。MONYがズバ抜けてる。


【乃木坂46 / あの教室】
https://youtu.be/b68q8uuolrE

乃木坂46から堀未央奈、齋藤飛鳥の二人が歌っている曲。
昭和の歌謡曲という感じの曲調なんだけど、
声の感じが幼いから聴いてると不思議な感じなります。青空感がすごい。


【BES / Pyrex feat.NIPPS】
https://youtu.be/xFK9LtQZgew

うおー!悪いHIPHOPだ!!!って感覚久々に味わいました。
NIPPSのバースは2016年ナンバーワンだと思います。
その分、アルバムに入っているRemixはすんげぇイラッとしました。


【夢見るアドレセンス / ファンタスティックパレード】
https://youtu.be/_ioaEaqnNPU

曲もいいし、メンバーもみんなかわいいし言うことがない曲。
曲めっちゃええやん!MVどんなんかな?めっちゃ可愛いやん!っていう段階踏む人多そう。
志田友美推しです。歌めっちゃうまい。


【Monster Rion / Monster Riot feat. Jinmenusagi】
https://youtu.be/jd3PABGpWwM

自分にはできないなって感じた曲。
踊れる曲ってこういうことなんだなと思いました。
いつか作れるといいなという目標になった曲でもあります。

【sora tob sakana / 広告の街】
https://youtu.be/2uZDeLwB2V8

MV録る人に恵まれてほしいグループ sora tob sakana。
楽曲のクオリティがすごすぎて映像が追い付かないのは珍しいのでは。
数年後がほんと楽しみ。


【深夜高速少年 / 二十四】

最後ぐらい自分たちの曲入れてもいいじゃない!!!!!けど、冗談抜きでいい曲。
来年公開予定のEPの中の一曲。ぶっちゃけこの10曲の中で一番聴いてます。
10代の青春思い出しつつ作ってるので全体的に淡い感じになってます。
公開お楽しみに!!!!!!



自分が選んだ10曲をマジマジと見たけれど、POPな曲がまた好きになりつつあるね。
ただまぁ、欅坂46の1年だったなぁ。最初にも書いたけど圧倒的な力・底が見えない感じがすごいんだわさ。
アイドルブームがそろそろ終わるかな……と思ったときに間口を広げるアイドルが出てきたなぁと思いました。
紅白にも出ますし、チェックしとこうな!伝説になると思うよ!

そこそこのマイク買いました。 

寒いですね。また凍える生活が始まりまるか考えると……( 一一)PANDAILLBURNINGです。

タイトル通り、先日そこそこのマイク買ったんです!

ちなみに前までつかってたやつは
前まで使ってた機材1
前まで使ってた機材2
↑の過去記事から見ていただければと思います。

自分でもびっくりしたけど7年ぶりぐらいに買い替えたっぽい。
前のもまだ使えるんだけどね。誰かにあげようかしら、汚いけど……。


今回、どのマイクに買い替えたかといいますと、
オーディオテクニカのAT2020USB+
にしました。

m1
公式サイト

名前の通り、ケーブルの端子がUSBになっています。

m6
左がPCにぶっさす用、右がマイクにぶっさす用

そして、他のマイクと結構変わっているところがマイクにヘッドホンをぶっさすというところ。
マイクがインターフェース替わりになってると思っていただければおわかりいただけるかと。

ヘッドホンはここマイクの後ろからぶっさせます。
m3

モニターの音量はマイクの表側でで調整できます。
m2

m5

セッティングするとこうなります。
m7
オーディオ機器あるあるの青いLEDが光ります。


使ってみての感想ですが、音質はそこそこ。
コンデンサマイクほど透き通る感じはなく、どちらかというとダイナミックで録音する音に近いですね。
かなりコンパクトなので持ち運びをよくする人でダイナミックマイクの音が好きな人にはいいと思います。
ただ、本格的に!高音質に!って方にはオススメできないです。カスタマイズというか融通がきかないので。

実際、音を聴かなわからへん!という方には試しにこのマイクを使い、録った曲が↓ですので参考になれば!



んでは、みなさん体調には気をつけてな!

Hello,Wor(ld!)k 

Hello,Wor(ld!)kにはまだお世話になっておりません。PANDAILLBURNINGです。

ブログをご覧の皆さんには遅くなりました。
ビートアルバム、実は公開しています。






Hello,Wor(ld!)k

01 hitori
02 きいろしろ
03 OSU
04 ブランチ
05 kokorone
06 ponkan
07 サプリ
08 denchi 単一 ver.
09 yomidoki
10 keiji
11 kamoshidasize

.zip → http://www1.axfc.net/u/3706435.zip
     http://firestorage.jp/download/ae2f818f709f5a7f096166bae31b46b35b750151

Sound Cloud → https://soundcloud.com/atrs-no-mikoto
Twitter → https://twitter.com/PANDAILLBURNING




前作と同じように聴いてもらうというよりは乗ってもらうということをイメージして作りました。
なので、トラック提供アルバムって感じです。

既にSound CloudにDEMOを投稿しているものもありますが、
アルバムに入っているものと微妙に違っております。Mixだったり、展開だったり。

だからなーんかびびっときたらDLしてほしいなって思います。

わたしとあいす 

俺はシンガーソングライターにはならないぞ!PANDAILLBURNINGです。


さてさて、お久しぶりなやつを始動させました。





なんとなくはじめてきてvol.5まで来ました。
初出がなんと! 

2010/02/22



6年前ってヤバない?こわない?
僕、18歳やで。。。

懐かしい人も新しい人もいると思いますけど、乗ってくれたらうれしいです.

(次、何年後かわからないので)

シオドキヤネン 

自分が天才だと思うだけで人は生きていけるからすごいと思います。
何も考えないように生きていますPANDAILLBURNINGです。

そういや、ビートアルバムどうこう言ってましたが、ラップ乗っけることにしました。





一つ前の記事で朝方聴くといいよー!みたいな曲貼ってましたが、
今回は夜聴くとテンションあがるぜ!!!って曲貼ります。


バンドじゃないもん! / キメマスター!


麻薬。
Q-MHzがプロデュースだから、アニソン好きな人は絶対好き。らき☆すた世代はもう抜け出せない。
天照大桃子先生のラップうますぎでしょ。


アップアップガールズ(仮) / パーリーピーポーエイリアン


理想形。
アイドルにしかできないことをやってるなぁと思いました。
新井さん好きです。


夢みるアドレセンス / ファンタスティックパレード


キャッチー。
プロデュースがKE­YTALKの首藤義勝なんで、気になった方は聴いたほうがいいと思います。
京佳ちゃんまじかわいい天使。





そういや、完全に忘れてましたけど、私もフリートラック出しましたのでぜひ。




では、雨でもくじけずにいきような